2015年9月1日火曜日

パソコン買い換えたら自分のサイトが検索結果に出てこない。 300万かけたサイトが検索で見つからない。

パソコンが壊れたというお問合せ。
何でも自分のサイトが見れなくなったとか、サイト製作会社に言っても問題なく見れるといっているので自分のパソコンに問題があると考えたらしい。

実際には、サイトは見れるけど検索結果に出てこない状態でした。
色々話を聞いてみると、パソコンを買い換えてから急に出てこなくなったそうです。

原因はGoogleアカウントでした。
古いパソコンの時にはGmailを使うために常にログイン。
その際に検索履歴の保存が設定されていました。
毎回自社サイトを検索してみていたので履歴に残り、検索結果で優先されて上位表示されていたようです。
つまり本来のサイトの実力は名前で検索できないレベル。

実は自社名で検索できないサイト多いんです。
中には300万円で大手の会社に作ってもらったのに会社名、主要キーワードでGoogle検索3ページ以内に出てこない。
調べたら100番目とか、一番良くて会社名の70位。
しかも一般的なテンプレートで製作されているのでデザインは普通。
コラム的なコンテンツが2つ、それも使いまわし。
アクセス解析見たら1週間で数件のアクセス。もちろん一桁。
契約更新せずに解約してもらい、安いサーバーでテンプレート使って作り直したら会社名ではもちろんのこと主要キーワードで検索結果1ページ目に表示。

サイトを友人に作ってもらっているという時は苦労しました。
友人との関係があるので。。。と言って一切問合せ不可、サイトもいじれません。
検索しても全く出てこない、しかも検索する人は漢字を間違える可能性大。
この状態から名前と間違った漢字でも確実にヒットするようにできるまで3ヶ月くらいかかりました。

会社名で検索できることが売り上げに繋がるか分かりませんが、上の300万円と友人作成は名前の検索が重要な会社です。
最低限、どのような検索結果に表示されたいのか伝えて結果を出してもらいましょう。

ちなみに300万円で製作した会社に相談したら有料のSEOオプション薦められます。

SEOのご相談だけでも
神奈川・東京




0 件のコメント:

コメントを投稿