2015年8月21日金曜日

違法コピーのソフトへのリンクでも検挙 DVDリッピングソフト配布で

著作憲法違反で検挙者が出たのは、ようやくという感じがしますがソフトにリンクを張っていた人が検挙されたのは正直驚きました。

DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に -AV Watch
神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課と戸部警察署は、DVDビデオのCSS暗号化を回避して複製するリッピングソフト「DVD Shrink 日本語版」を、Webサイトにアップロードしていた者を著作権法違反で検挙した。
このほか、検挙された者が運営しているサイトにアップロードされていた「DVD Shrink 日本語版」にリンクを張っていた出版社の従業員1名と、編集プロダクションの従業員2名も著作権法違反の幇助で検挙。
最近は無料が当たり前だったり、どうせ宣伝になるんだからと無許可で複製動画を公開するような流れがありましたが、そんな単純な問題ではなかったですね。
不法コピーは著作権者にとっては何の得も利益もない残念なことです。
とは言っても、日本の著作権物って高いような気もするんですが世間ではどのように思われているのでしょうか?



日本映像ソフト協会(JVA)

パソコンサポートと代行輸入のスガヤ
法人、商店、個人を問わず対応中

0 件のコメント:

コメントを投稿