2016年7月23日土曜日

ポケモンGOが話題だけど、どうやってお店の集客に利用するの?

欧米で話題の「ポケモンGO」が日本でも配信開始されました。
このアプリがお店の集客に一役買っているらしいのです。
パソコンサポート・IT支援のスガヤでは、お店や法人のお客様が多いので
ゲームの遊び方ではなく、集客について書きたいと思います。

ポケモンGO
ポケモンGOって何?という方は ポケモンGO公式サイト でご確認を。

ポケモンGOで集客するためにはいくつか方法があるのですが、
誰でも簡単に!という訳にはいかないようです。
プレイヤー(ポケモントレーナー)が集まってくる場所は「ジム」「ポケストップ」の2つです。

プレイヤーが所属するチームのジムではポケモンのトレーニングができます。
他のチームのジムを奪うための「ジムバトル」もあります。

プレイヤーがポケストップに立ち寄ると「モンスターボール」や様々なアイテムを手に入れることができます。

マクドナルドが「ジム」「ポケストップ」になるというニュースを見た方もいらっしゃるかもしれません。
自分のお店や会社も「ジム」や「ポケストップ」にして集客したいと思いますよね。
外国でも大人気となるとインバウンド需要も期待できます。しかもニュースを見ると海外でプレイしているのは大人です。ビジネスにつなげられそうです。

しかし。。。
残念ながら現在は申請を受け付けていません。(でも、あきらめずに最後まで読んでくださいね)

 ポケストップやジムについて報告する

現時点では「ジム」「ポケストップ」はポケモンGOを運営するNianticが勝手に設定をしています。
いずれ募集されるのでしょうが、あちらもビジネス。有料になるのでしょうね。
既に「ジム」「ポケストップ」に設定されているところはSNSやブログ、ホームページで宣伝しましょう。

そして「ポケストップ」に設定されているか近くに「ポケストップ」があるという場合は安価に集客するチャンスがあります!
この写真のお店は10ドルほどで店の売り上げを75%も向上させたそうです。


ポケモンGOのアイテムに「ルアーモジュール」という物があり、30分間ポケストップ付近にポケモンを引き寄せることができます。
ここにポケモンをゲットしたいプレーヤーが集まってくるというわけです。
「ルアーモジュール」は100ポケコイン(現在120円)で効果は30分。3時間やっても1000円未満!
SNSやブログで「ルアーモジュール」を使用する時間を事前に宣伝することで口コミ効果も狙えます。

ちなみに「ポケモンGO」の運営は任天堂ではありません。
Niantic(ナイアンティック)という会社が運営をしています。
この会社、世界的な陣取りゲーム「Ingress(イングレス)」の開発と運営を行っている会社です。
イングレスで「ポータル」になっていたところは「ポケストップ」になっている可能性があるので調べてみましょう。

ポケモンGOはバッテリー消費が激しそうですね。
モバイルバッテリー販売や充電スポットは商売につなげられるかもしれません。
一部のスマホはインストールできなかったり、ARを使用できません。
買い替え需要はあるのでしょうか?対応しているスマホと格安SIMの販売とか出てくるのでしょうか?
そしていつまでブームが続くのでしょうか?


輸入代行もやってます

0 件のコメント:

コメントを投稿