美容サロンでは手書きのカルテをスマホのカメラで撮影して顧客管理している所が少なくないようです。
あわせて施術後の写真も保存されています。
美容サロン向けの電子カルテや顧客管理システムでは、顧客数や保存容量で料金が変わるものが主流のようでコストが上がってしまう事と、手書きカルテによる管理には向かないものも多いそうです。
今回は、顧客管理のシステムを作れないか?もしくは一般企業向けで合う物がないか?というご相談でした。
最低限の希望は
・手書きカルテをスマホのカメラで簡単に保存できる。
・複数人の端末で操作可能。
・パソコンでも見れる。
・低コスト。
・操作が簡単。
お話を伺っているうちにEvernote(エバーノート)が合っているのではないかと思いご提案したところ、そのまま採用となりました。
Evernote1アカウント年間1万円前後ですので予算もクリアしていたようです。
Evernoteは保存容量に上限はなく、月間アップロード容量で制限がかかります。
プランによって10G~20Gなのでアップロードには問題ないと思います。
顧客が1000人以下であればノートブック(パソコンのフォルダのようなもの)で管理、越えてしまうのであればノートで管理することで管理数の制限もクリアできます。
題名の付け方を工夫します。顧客名・電話番号など2つの情報で同姓同名でも対応できるようにします。
写真とカルテ以外にもメモを残せますので、入力のルールを決めておきます。
ルールがしっかりできていると再来店時の検索も楽ですし管理漏れが減ります。
Evernoteアカウント登録はこちら
アップロード容量は少なく端末制限がありますが無料で使用できますので、自店に合ったサービスか確認してから有料サービスに変更できます。
今回のEvernoteを利用した顧客管理は、美容サロン以外にも活用できる企業やお店がありますね。
スガヤのパソコンサポートは、ちょっとした相談ができるサービスです。
訪問での対応ですのでオンラインやメールが苦手な方でもご安心ください。
今回のEvernote導入についてもお気軽にご相談ください。
※参考リンク
Evernoteの使い方はできるネットが分かりやすいです。
【最新】Evernote使い方解説記事インデックス【アプリ/ノート整理/活用】
書籍は古い物が多く在庫が少ないです。
※amazonアフィリエイトリンク使用
Evernote のシステムの制限
Evernote for Windows でデータをバックアップおよび復元する
似たサービスに、Googleドライブ、Dropbox、Onenote、OneDriveがありますが、保存容量での課金になるために提案から外していました。
最近話題のNotionも使えそうですがスマホでの使い勝手に不安が残ります。
業種によっては「BEFORE AFTER アプリ」というサービスも使えると思います。
※evernoteで電子カルテ利用しているブログなど
自作電子カルテの作成方法 1
美容室やエステサロンなどで使える!Evernote(エバーノート)で無料の顧客管理をしてみよう!
【顧客管理 × Evernote】 検索機能の活用術