2022年8月5日金曜日

SNSで個人情報を特定される?写真投稿しなくても?

このニュース見ましたか?
SNSでつぶやいただけで個人情報を特定されて、いきなり目の前に現れるなんて怖いですね。
写真の投稿にも気を付けなければいけません。過去には瞳に映っている景色から場所特定されたことが話題になりましたね。

SNSはクローズドにして顔を合わせて付き合いのある友人だけにする。
友達の写真を共有したりする際には事前に本人に承諾を取る。
自宅や職場、いつも利用する交通機関の近くで撮影した写真は投稿しない。
リアルタイムで投稿しない。場所が分かる投稿は日時が分からないように話をぼかす。
番組の中の注意情報も確認してください。

被害にあうのは女性だけとは限りません。男性や子供も気を付けて。


パソコンサポート・IT支援のスガヤ
輸入代行もやってます