当社でも、導入したけど使いこなせない、何を導入したらいいか分からない。といったご相談を受けることがあります。
個人事業主の会計ソフト利用者、“クラウド型”にこだわらない層が増加している可能性も? -Internet Watch-
顧問税理士さんがいる場合は同じ会計ソフトを使うと、記帳内容を税理士さんが事務所で確認できるので電話でアドバイスを受けやすくなります。
記帳代行をお願いしている税理士さんから勧められることもあるようですね。
弥生会計、マネーフォワード、freee、財務応援シリーズあたりが、よく話に出ます。
経理の知識のある人は、フリーは慣れるまで時間がかかったり使い難いと感じるようです。
確かに弥生会計や財務応援を使った後に使うと一瞬迷う事があります。
経理初めてで顧問税理事務所で指定がないのであればfreeeお勧めです。
複数人で入力したいといった時にはfreeeやマネーフォワード、弥生会計クラウド等を使う事になります。
導入相談、操作指導などお困りでしたら私共にご相談ください。
記帳のためにバイトを雇ったので操作を教えて欲しいといったご相談をいただくこともありますよ。
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