2020年2月22日土曜日

G Suiteのメールがメールソフトやメールアプリで受信できなくなってしまった。

G Suite(旧Google Apps)のメールをメールソフトやスマホのアプリで送受信している人も多いと思います。
急にパスワード入力を求められたり、メールソフトやアプリで送受信できないといった相談を受けることがあります。

Googleではセキュリティ保護の観点から安全性が低いと思われるソフトやアプリ(GoogleヘルプではLSAと表記)からのアクセスを制限しています。
今後さらに厳しくなるようで、管理者にはメールでお知らせが届いていると思います。

今後は『OAuth 2.0 認証を使ったアプリ』の使用が求められています。
私はThunderbirdで使用していたアドレスが認証できなくなってしまったのですが、バージョン68.5.0に更新したところアカウント設定の「サーバー設定」の所にある「セキュリティ設定 - 認証方式」でOAuth 2.0を選択できるようになりました。
設定後に一度認証画面とアプリ(ソフトウエア)の使用許可画面が表示されます。

安全性の低いアプリへのアクセスを管理する - G Suite管理者ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/6260879
「アプリを安全性の高いものにする」という所に各アプリやソフトウエアの設定に関する情報が載っています。

輸入代行もやってます。