2014年9月20日土曜日

LINE乗っ取られそうになりました。 LINEウェブストアにログインできませんでした? パソコンサポート 神奈川・東京

突然LINEからメッセージが!
「LINEウェブストアにログインできませんでした」
ん?

LINEウエブストアにログインできませんでした。

深夜3時には寝てましたので、どうやら不正にログインを試みた人がいたようです。
もしログインされていても通知は届くのですが、気づかなければ乗っ取られていたということです。
乗っ取られた場合、私の友人にこのような対応が出来る人はいなそうです(笑)

【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO

騙される人もいないと思います。

パスワードが難しくて長い物だったので乗っ取りに失敗したのだと思いますが危なかったです。
よく考えたらパソコンでLINEすることも無いので「他端末ログイン」を不可にしました。

 LINE ヘルプセンター (覚えのないログイン通知が届きましたを参照)

これが「LINEウェブストアにログインしました。」のメッセージだった場合は即対応しないと乗っ取られてしまい友達に迷惑がかかるかもしれません。

 LINEから「LINEウェブストアにログインしました。」などのメッセージが届いたらすること

LINE公式ブログも読んでください。
LINEのセキュリティ強化の一環として、PC版LINE及びLINEウェブストアへのログイン時に、スマートフォン、またはフィーチャーフォン(ガラケー)のLINEにトークで通知が届くようになりました。この機能によって、見知らぬ人が自分のLINEアカウントでPCなどからログインしようとしている場合に、早く気がつけるようになりました。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1007642879.html
偽物のメッセージで騙す手口もあると書いてありますので注意しなければいけないですね。
被害にあわないように対策をしっかりとしておきましょう。

今回のようなご相談にも対応してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿